渋谷GUHROOVY店舗営業最後の日に行ってきました
渋谷GUHROOVYといえば、1998年ごろから日本と海外のハードコアの歴史を最前線で紡いできたレコードショップです。原宿テント村での開業後、渋谷に移ってから20年。その日、現実店舗での営業が終わるという事で、お店での最後のお買い物に行ってきました。
2018年1月31日20時。店舗クローズ直前に渋谷東急ハンズ前に行くと、ビルの前はすでにGUHROOVYで育ったナードコア勢が勢ぞろい。おやおや、これは奇遇ですね。皆さん考えることは一緒かな?なんて階段をとことことーんと登ってお馴染みの青いドアに向かいますと、もわっとした熱気が。小生まさか間違ってサウナのドアを開けちまったかな?と思いましたが、何のことはない。同じくGUHROOVY店舗営業最後の日にお買いものを楽しむ勢であふれていたのでした。
GUHROOVYといえば、高速音楽隊シャープネル時代からSHARPNELSOUNDの作品を取り扱っていただいており、世界各国のファンに多くのCDを届けていただいた本当に感謝に堪えないショップでして、毎晩足を向けて寝ていないか方位磁針でチェックするのも最近は面倒になりましたので、GUHROOVYがある方向を寝室の壁の見えるところにマーキングして常に渋谷を心にもって活動してきた所存です。(最近VR化しましたが・・・
我々があえて「アキバ系」を自称せず、(一方的に)渋谷系を言い張ってきたのも、このGUHROOVYと渋谷DESEO、恵比寿MILKが原点にあるからといっても過言ではありません。
15年ほど前にVOLKSのスーパードルフィーやAZONE、ママチャップトーイなどのドールにはまっていた頃に自作したM-Projectフィギュアも健在でした。この頃はまだマスク・グラサンしてなかったんですね~。
閉店後は最後までGUHROOVY現実店に居残っていたGUHROOVY大好きCREWで近くのワタミへ。長年GUHROOVY番頭として日本のハードコアを見守ってきたCHUCKYさんと乾杯して、夜は更けていくのでした。
GUHROOVYはネット通販に特化して今後も続いていくとのことで、VR化してしまったSHARPNELSOUND CREWとしては近いうちにVR化を行ってGUHROOVY VR店にVR委託してVR納品でVR買い物などできるようにしていきたい所存です。
長きにわたる店舗営業お疲れ様でした!